personal_taskの日記

個人のタスク管理の効率化を目指しています

タスク管理の仕組みを考える当たって

 

個人向けのタスク管理ツールをエクセルマクロファイルで作成しました。

 

personal-task.hatenablog.com

 

 

今回は閑話休題です

 

「個人のタスク管理.xlsm」の月間カレンダー部(ガントチャート部)はシート名を「InBox」としています。

このInBoxという名称はGTDというタスク管理法から拝借しています。

 

GTD(Getting Things Done)は

頭の中のタスクをInBoxに全部書き出して、頭の中をスッキリさせ
次にこれらをタスクを「何か」判断し、
すぐやる、Next Action、カレンダー、人に任せる、プロジェクト、やらないなどに分類し
NextActionを実行していく、という手法です。
また週次レビューというのも重要になります。

私なりのGTDの解釈





私もしばらく実践してみましたが、

タスクを整理してみるとほぼNext Actionになってしまい、さっぱり分類できず・・・。

しまいにはあきらめてしまいました。

タスクの整理の概念の部分が私にとっては難しく、
また、タスクが減らず、結果楽にならなかったのが原因だとおもいます。

 

ですが、InBoxに全部書き出してスッキリ!という部分は

とても気に入っていたので拝借させてもらった次第です。

 

GTDをやっている方向けの説明としては、
タスクをしっかり整理すればおのずとタスクの順番が見えてくる
という、ちょっと理解しずらいGTDの神髄を
GTDとは別の形でツールにした、
と感じてもらえると嬉しいです。
(この方向にむかう提案は大歓迎です)

 

また、アイゼンハワーマトリクスという、

重要度と緊急度でタスクの優先度を判断する方法もよく知られてますが・・・。
そんなので分類しても仕事が多いときゃ役に立たないんだよ!
ってなりませんか?皆さんどうですか?
仕事が立て込むときはどのタスクも「重要」「緊急」じゃないですか?
っていうことで、タスクが上から降ってくる立場の人には不要!
と考え、このエクセルのガントチャートに実装を試みたものの、

効果的に使う方法を編みだせなかったため、該当列を非表示にしてあります。

 

 

ファイルのダウンロードはこちら

drive.google.com

 

こっちが入力例付き

drive.google.com

 

これがマニュアル

drive.google.com