personal_taskの日記

個人のタスク管理の効率化を目指しています

個人のタスク管理.xlsmを公開します

タスク管理をガントチャートと週間カレンダーで管理するエクセルシート

「個人のタスク管理.xlsm」を作りました。
このエクセルで、仕事の整理が捗る人が一定数いるのでは?
と考えて公開します。

(ファイルのダウンロードはこのページの一番下になります)

どんな時にタスク管理が行き詰まるか?

私が考えるタスク管理が行き詰まる状況は

  1. 単純にタスクの量が多い
  2. タスクをこなす能力が追いついてない

この2つです。

 

 

1. 単純にタスクの量が多い

一般に、仕事のできる人には仕事が集まってくる、
と言われます。
私のこれまでの社会人経験から
このパターンの勝ち組は

自分の能力以上のタスクを受けない人、
もしくは上手くかわす人

と定義してます。
この人達は大まかに下記のタイプに分かれます。


IQ高めタイプ: 処理能力が高いうえに、見切りが早く、必要以上の仕事を引き受けない。

愛嬌タイプ: 人間関係を作っておいて、そもそも仕事が集まらないようにしておく。仕事が来たら他者に振れるようにしておく。

能力低め or ツンツンタイプ: 周囲に「あ、あの人に頼んだらヤバい」と思われている(たまにこれを自分の能力と勘違いしているイタイ人もいますね)

話はズレますが「無能の鷹」すごく面白いです。

 

2. タスクをこなす能力が追いついてない

タスクをこなす能力と言っても
解像度が低いので、思いつく能力を列挙すると

カレンダーを使いこなす

ToDoリストを使いこなす

タスクを実行可能なレベルに分解できる

優先順位を決める事ができる

作業のレベルや時間を見積もる事ができる

業務経験が豊富

分からない事を他者に聞ける

分からない事を誰に聞けばいいか、何を調べたらいいか理解している

他者にタスクを委任できる

効果的に他者を動かす事ができる


もっとあるのでしょうけど
こんなところしか思いつきません…
とにかく、これらの総合力が高い人がタスク管理能力が高い人と思っています。

 

「1. 」を実践するなら
しっかり実績を残しつつ、
上司からも評価され、
かつ、暇そうに見えない!
って形で実行できれば
タスク管理の本懐なのでしょう。

ですが、これはトレーニングしても一朝一夕ではできないだろうし、

また何をトレーニングしたら良いのか…
私はわかりません。

 

でも
「2. 」のタスクをこなす能力のうち、整理ならツールでなんとかなるかも!

と考えて作ったエクセルです。

 

迫りくる締切や膨大なタスクに苦しんでいる方の

タスク整理の一助になれば幸いです。

 

とりあえず、刺さる人がいる事を願ってリリースします。


次回
個人のタスク管理.xlsmが刺さる人
に続く!

 

ファイルのダウンロードはこちら

drive.google.com

 

こっちが入力例付き

drive.google.com

 

これがマニュアル

drive.google.com