personal_taskの日記

個人のタスク管理の効率化を目指しています

タスクの優先順位 その4

personal-task.hatenablog.com

 

カレンダーに出てこないタスク

 

タスク管理を始めたが、

「タスクを入力するヒマがない。」

「そんな事よりもやる事がある。」

 

で、結局

「タスク管理はアテにならない。」

もしくは

「タスク管理をしても効率が上がらない。」

となり

 

ついにはタスク管理を諦めてしまう…

そんな経験をお持ちの方もいると思います。

 

でもちょっと待って下さい。

暇を惜しんでやっている事、それ、タスクではありませんか?

 

タスクをエクセルに入力できない理由はいろいろあると思います。

 

タスクを入力する習慣をつけるためには

①1日のなかでタスク入力と整理をする時間を決める

②飛び込みタスクはその場で入力する習慣をつける

③ルーチンタスクに気をつける

などを試して下さい。

 

この中でも

③のルーチンタスクは厄介です。

その作業時間が短ければ、必ずしもエクセルシート入力する必要がないからです。

では、ナゼ厄介なのか?

それはこのエクセルシートのコントロールから外れて、時間くい虫になるからです。

 

たしかに毎日のルーティンなどは

このエクセルシートには合いません。

すべてのタスクエクセルシート管理するのは間違いです。

毎日、毎月のルーティンはToDoリストが適しています。

(なお、ToDoリストのテンプレートはネットに沢山ありますので、

興味ある方はいろいろ試してみてください。)

 

一方で、

ルーチンタスクに忙殺されて、

もしくは

本題のタスクに取り掛かるのが億劫で

週間カレンダーに穴があいてしまっていないでしょうか

 

こんな時は

ルーティンをひとまとめにして(タスクバッチング)

週間カレンダーで時間を確保(タイムボクシング)し、

予定をたてた時間に優先度の高いタスクに取りかかる。

この方法ならカレンダーで何をやったか、大まかですが履歴が残る事になります。

 

ルーチンタスクが多い方は、ぜひこの手法もお試ししてみて下さい。